スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

クラウンローチが、だーいすき!

こんにちは!
4記事に渡る90センチ水槽リセットレポートも無事書き終え、一息でございます。むっちゃんです!
立ち上げから25日経過の90センチ水槽。理想はこんな感じ!




そして・・・今日、

免許、よーーーーうやく取得いたしました!!!!普通の写真になってもたーーーーーーうわああ失態
ああ、思い返すと運転免許をとるのは初めての経験ばかりで、とってもとっても楽しかったです☆
そんなことは置いておいて…





今まで藍藻、リセットのことばかりで、うちの水槽に入っているお魚たちの紹介をキチンとしていませんでした!
90センチむむむ水槽には現在、エビと6種類のお魚がいます。


「水草水槽」としては、まだ始めて1年ちょいなのですが、小さい時から熱帯魚は飼っていました。
ネオンテトラ、グッピー、コリドラス、うすっぺらいフグのようなマーブルなんちゃら、アベニーバファ…
それはもう、結構な種類を小さい時から飼ってきました。
熱帯魚おもしろエピソードのワタシ的には結構あって、例えば、阪神淡路大震災の時に水槽のフタが落ちて
びっくりして飛び跳ねた魚が、当時幼稚園児だった私の腹の上でピチピチした事件とか・・・
(文字にすると、イマイチなのは何故だ!喋りだったら百発百中のネタなのに!!)

たっかいディスカスが一瞬でお亡くなりになってしまって切なかったり…
久しぶりに水槽を掃除をしたら、水槽の裏の狭い濾過器内に吸い込まれたネオンテトラがガリガリになって生き延びていたりとか…
ずっと暗闇で生きていたソイツは、色が抜けて灰色のネオンテトラになっていました。

熱帯魚を飼ってこられた方たちからしたら、なんでもない、あるあるネタなのかもしれませんね(^o^)/


余談はそんなところにして、さっそくむむむ水槽のメンバーを初回!
まずは、お決まりの


ヤマトヌマエビ!![たぶん6匹]

90センチに6匹は少ないですよね…やっぱり増やしたほうがいいのかなあ?

次は・・・こいつも何度かブログに登場しているお決まりの
ブラックモーリー!![3匹]

最初は5匹いたんですが、2匹飛び出し事故でお亡くなりに…涙
こいつらだけは人間をまったく怖がらなくて、むしろ懐いて寄ってきます。その図太さがなんとも可愛い!


そして、初めてこの水槽にやってきたお魚
ラミノーズテトラ!![1匹] 我が家での通称[顔赤(かおあか)]

こいつも昔飼っていて、愛着がある種類です〜
まだ90センチ水槽を買いたてで、環境もちゃんと整ってないときにお店に行って、あまりにも魚を入れたくて思わず買ってしまった…
1匹が早々にお亡くなりになり、一匹狼に…でも今は、テトラの群れに馴染んで仲良く泳いでいます。可愛い。


ネオンテトラ!![30匹→?]

30匹セットで買いました。今は何匹なんだろうか…最初は小さかったのが、だんだん大きくなってきております。
定番とはいえ、やっぱ綺麗だし、水草に生えますね〜〜なんだよこの信号機みたいな色は!(教習脳)


ここからは最近あきなさんにいただいて、やってきた方たちです。
カージナルテトラ!![数不明 10くらいかな]

きちんと意識して思わなかったのですが、ネオンテトラとカージナルだと全然色が違うんですね!!
カージナルの方が赤も濃いし、青も緑ががってキラキラしています。タマムシみたいな緑色。
体格もいいから見応えもあるし、今ちょっとカージナルテトラにヤラれてます…うっとり


ブラックファントムテトラ!![3匹]

正式な名前、今調べて初めて知りました!名前、かっけーーーーーー!!(゜o゜//)
もう一つ、青色に光る大きなお目々があるような、半透明で不思議なお魚です。
大きさも結構あるので、見応えがありますね〜〜〜下の方を群れて泳ぐ姿が好きです。


??????!![1匹]



いただきものなので、名前が分からなくて…調べてみたんですが、
レッドテトラ…なのかなあ?それにしては大きくて銀色にギラギラしてる気がするんです。
水槽に入れてすぐは、興奮して他の魚を攻撃したので隔離も考えたのですが、今は落ち着いて仲良く混泳しています。
川魚らしいギラギラ感と、素早い泳ぎと、フォルムがいいですね〜〜〜



そんな中でも、私が一番愛してやまない熱帯魚がいるんです!!
タイトルで言っちゃってるし!!!

じゃーーーーん!!!!

おいでおいで






CAWAII!!!!!!!!!!!
そう、
クラウンローチです!![1匹]


クラウンローチは自分が幼稚園くらいのときに飼っていて、すごく大きくなって、懐いてたんですよね。
最後は白点病になっちゃって…本当にすごくショックを受けたのを覚えています。死んだ姿を今でも鮮明に覚えています…

何よりクラウンローチが可愛いのは、愛嬌!!!!
ネットで水草水槽との相性を調べていたら、こんな記事が…

「クラウンローチは遊び好きで、じゃれて水草を抜いてしまうことがあります。」

遊び好き!!!!!
魚なのに、遊びが大好きなんですよね〜〜〜!!!!
実際、泳いでる姿を見ていると他の魚とは明らかに動きが違う…と私は思っています。笑
ソイルをほじほじしたり、上下にふわふわ泳いだり、ぼけーっとしてるときもあったり。
どじょうの仲間なので、動きもくねくねしててベリーーーキューーーーット!!
もっと大きくなってほしいなーーー!
どうやら、マタやんの情報ではあの「すみだ水族館」にもクラウンローチが入ってる…らしい?
確かに見た!というんですが、行ったこと無いのにどこでその情報を…


そんな、うちのメンバーです!!!
みんな、ずっと元気でねーーーー飛び出さないでねーーー(今はマタやん手製のフタをして対策してマス)




・・・・あ。
オトシンクルスの存在を、今の今まで完璧に忘れてた
あ あああ

写真を撮ってる時、写真を加工してる時、種類を数えてる時、記事を書いてる時…
すべての機会を逃して忘れてた・・・・・・・・・・記憶でも擬態か・・・・・・


ごめんなさいオトシンクルスさん2匹



次は、新しく30センチキューブ水槽立ち上げたのでそれについてでも書きやす
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

名前のわからないお魚…
たぶん、シルバーチップテトラだと思います。

  • プレッコ
  • 2013/03/03 00:58
トラックバック
この記事のトラックバックURL